世田谷区のBODYMAKESTUDIOでお正月を楽しく過ごしましょう

お問い合わせはこちら

用賀店新着情報

世田谷区のbodymakestudioでお正月を楽しく過ごしましょう

2019/12/27

みなさんこんにちわ。

BELEBODYMAKESTUDIO用賀店の小辻です(^_^)

クリスマスも終わり、お正月が目の前まで来ましたね。会員様の皆様もお正月太りには、ヒヤヒヤしていますが、筋トレをしていると体質を変え太くなりにくい体づくりができます。

太らないようにする、しっかり体重を落とす、これらを目指す人には基礎代謝の上昇がとても重要です。

基礎代謝量は体の各部位によって担っている内訳が異なります。

 最も内訳が多いのは筋肉です。単純に筋肉量が多い人ほど基礎代謝が多くなり、体重管理が上手になります。ダイエットでは初めに筋トレを行なって筋肉量を増やしてから、脂肪を燃やす有酸素運動をするメニューが一般的になっています。  

二つ目に重要なのは肝臓です。これは意外と感じるでしょうがとても重要なことです。肝臓は身体に必要なたんぱく、栄養の貯蔵。有害物質の解毒、消化液の生成が主な仕事です。そのほかにも約200種類の作業があり、内臓機の中でも中核を担う存在です。  そのため消費カロリーは多くなり、基礎代謝の内訳も多くなる訳です。ご存知の通り、お酒の飲み過ぎや栄養過多などが多くなると肝臓に負担がかかり、活動量が低下するため、基礎代謝量も大幅に低下するのです。  

筋肉と肝臓は基礎代謝の内訳のうち、約40%を占めていて影響力が高いです。

BELEBODYMAKESTUDIOで筋トレをして、基礎代謝を高め太らない身体を作りませんか?