武蔵野市吉祥寺BELE 水素水を飲んでトレーニング効率を上げる!!

お問い合わせはこちら

吉祥寺店ブログ

武蔵野市吉祥寺BELE 水素水を飲んでトレーニング効率を上げる!!

2022/05/18

皆さんこんにちは!

BELEBODYMAKESTUDIOの塩原です!

GWも明け、気温湿度共に上がり梅雨の季節に近づいてきましたね!そんな寒暖差の激しい時期5~6月にかけて水分補給が重要です。実はこの時期、熱中症になる方が多いんです。理由は湿気が強く、汗が蒸発しづらいので体温調節がしづらい、暑さに体が慣れずうまく汗をかけない等があります。皆さんもお気を付けください!

本題に入ります!熱中症予防にはもちろん、トレーニングや体調管理にも水分補給が重要になってきます!

水分は体の中でさまざまな役割を担っているのをご存じですか?人の体の水分量は55〜60%を占めています。主に脳、腸、腎臓、筋肉、肝臓の組織中の水分含有量は80%を占めています。 人は口から入った水分は胃と腸を通過して、毛細血管に吸収され、血液に入り込みます。血液は全身を巡り、細胞に新鮮な酸素や栄養を与え、老廃物を引き取る役割があります。そのほか、体温調節、体液の濃度や浸透圧の調整など、生きる上で重要な働きを担っています。

そんな水分が体内から不足するとどうなるか。

①体重の2%→グリコーゲン消費量が速くなり、精神的パフォーマンスが低下②体重の5%→作業能力の約30%の低下また血流量の低下を招き酸素や筋中の運搬量が減り疲労回復や筋発達を抑制してしまいます。また脱水症状で熱中症等を引き起こしてしまうリスクが非常に高くなります。

そんな大切な役割を果たしてい水分、水素水を飲むとさらに効果が上がります!

水素水は身体に悪影響をもたらす活性酸素をもたらす活性酸素を還元する作用(抗酸化作用)があります!抗酸化作用により体の代謝をつかさどるミトコンドリアを守り、代謝が下がるのを防ぎ疲労しづらい体になります!またトレーニングによってできる筋肉痛、筋肉疲労をやわらげるといわれています!

BELEには水素サーバーがありトレーニングの休憩時間にも飲んでいただけます!!トレーニングで鍛えた体のためにも、私生活の健康管理のためにも、お水をたくさん飲んでみてください!^^