武蔵野市吉祥寺パーソナルジムBELE 睡眠不足解消でダイエット効果をあげる!!

お問い合わせはこちら

吉祥寺店ブログ

武蔵野市吉祥寺パーソナルジムBELE 睡眠不足解消でダイエット効果をあげる!!

2021/12/10

こんにちは!

BELEBODYMAKESTUDIOの塩原です!

布団から出づらい季節になってきましたね、、、僕はそんなとき朝1番にシャワーを浴びて眠気をとるとともに睡眠時に下がった体温をあげて1日のスタートをしています!

今回は睡眠について話させていただきます!皆さんは睡眠時間をしっかりと取れていますか?睡眠は脳を休めることはもちろん、トレーニングで疲労した筋肉を休められる事や十分な睡眠時間でダイエット効果を得ることも可能なんです!

実際、寝不足は肥満に繋がるデータがあります。7時間睡眠ベースに6時間睡眠の人は23%、5時間睡眠の人は50%、4時間以下の人は73%、肥満になる確率がアップしてしまいます。

寝不足な状態が続くといつも普通に感じる動作でも体が重く感じたり、注意力が散漫になったり、トレーニングのパフォーマンスが著しく低下します。筋肉の成長、筋合成を促すテストステロンの分泌量が少なくなり筋肉がつきづらくなってしまいます。またストレスホルモンの一種のコルチゾールが多く分泌されてしまいます。コルチゾールが多く分泌されると成長ホルモンの働きを阻害し基礎代謝を低下させ脂肪燃焼がしづらい体になってしまいます。

寝不足は食事にも大きく関係します。インスリン抵抗性が下がり食後の血糖値コントロールがうまくいかなくなります。そうなると高GI食品を食べた後血糖値が高い状態が続き太りやすい状態が続いてしまいます。 

さらに“食欲“にも大きく関係してきます。睡眠不足の状態が続くと食欲増進ホルモングレリンが多く分泌され、食欲抑制ホルモンレプチンの分泌が少なくなってしまいます。つまり睡眠不足になると食欲が抑えられなくなり暴飲暴食をする可能性もでてきます 。そんな時はお水を飲んで空腹を落ち着かせるのもいいですね!

睡眠時間を多くすることは皆さんの健康にとっても体を変化させるためにもとても大切になります!普段忙しくて中々睡眠時間が取れない、、、と言う方もいると思います。そんな方は普段の生活を見直し10分でも多く睡眠時間を作るよう心がけていきましょう!