吉祥寺でパーソナルトレーニング始めませんか?

お問い合わせはこちら

吉祥寺店ブログ

吉祥寺でパーソナルトレーニング始めませんか?

2020/06/12

皆さんこんにちは!

BELE BODYMAKE STUDIO吉祥寺店の根木です!

外出自粛や在宅勤務によって、「コロナ太り」に悩む人は少なくないと思います。

自粛生活が続いてきて、さらに在宅勤務やリモートワークをしている方々は、特に新しい形で運動

習慣を作れるようサポートしていく必要があると考えております。

外出自粛のストレスから、ついつい甘いものを食べたりしていませんか?

その結果、「服がきつい....」と思って余計に悩んでしまっている方もいらっしゃるかも

しれません。

実は、コロナのストレスで体重が増えたという声はとっても多いです!

今回はコロナストレスで太るメカニズムと、コロナ太りを阻止する方法についてお話しします!!

まず、外出自粛による運動不足がコロナ太りの大きな原因と考えられています。

もちろん、運動不足は体重増加の大きな原因になります。

コロナ太りには、他の要因も関わっていると考えられます。そのコロナ太りの要因の1つに

ストレスも関係があると考えられます。

ストレスを受けるとコルチゾールというストレスに対抗するためのホルモンが分泌され、

幸せホルモンのセロトニンの分泌量がガクッと減ってしまいます。

セロトニンには食欲を抑える働きもあります。そのセロトニンが減ってしまうので、食欲が増して

しまうのです。

また、コルチゾールには成長ホルモンの分泌量を抑えてしまう作用があります。

成長ホルモンの分泌量が減ることで、代謝に関わる様々な症状がみられます。

体脂肪(内臓脂肪)の増加や、筋肉量の低下、ウエストが標準より大きくなる筋肉が作れなくなるた

め、代謝が低下してしまうことも太ってしまうことに繋がります。

自分の体と向き合い是非、体験に一度お越しください!

ご連絡お待ちしております!